酢大豆の作り方|丸ごと大豆と酢のパワーで栄養満点ダイエット





エネルギー代謝を高めダイエット効果のあるお酢と、たんぱく質や食物繊維などダイエット中に補いたい栄養がたっぷり含まれた大豆。
この2つで作る酢大豆は低カロリーなので、小腹が空いた時や食前に食べることで食べすぎを防ぐ効果もあります。
簡単に作ることができるので、酢大豆を食生活に取り入れてダイエットや健康維持に役立ててください。

酢大豆

ダイエット効果のあるお酢と栄養がたっぷり含まれた大豆で作る酢大豆で、ダイエットや健康維持に役立ててください。
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調理時間 30 mins
材料(人分) 1

材料
  

作り方
 

  • 大豆をよく洗いざるにあげます。
  • 大豆をフライパンに入れ、弱火で20分ほど炒ります。
  • 大豆が茶色っぽくなってきたら火を止めます。
  • 大豆の粗熱がとれたら密閉容器に入れ、大豆の数cm上までお酢を注ぎ蓋をします。
  • 1~2日で大豆が膨らんでお酢から出たら、もう一度酢を大豆の数cm上まで足します
  • その後、3日ほど漬けたら完成です。

動画

このレシピのキーワード 酢大豆
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大豆についてのQ&A

酢大豆を食べるメリットは?
酢はエネルギー代謝を高めダイエット効果があり、大豆には、たんぱく質や食物繊維などダイエット中に補いたい栄養がたっぷり含まれています。酢大豆は低カロリーで、ダイエット中の間食や食前に食べるておくことで、食べ過ぎを防ぐ効果もあり健康維持にも役立ちます。
酢大豆の一日の摂取量は?
1日10粒から15粒ほどが目安です。
酢大豆に限りませんが、身体に良いからと言って、過剰に摂取するのはおすすめしません。
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酢大豆の食べ過ぎは危険?
大豆は消化しにくい食材で、食べ過ぎると胃腸を壊す恐れがあります。
また、大豆には利尿作用がありますが、腎炎を患っている方の腎臓には負担になるため、過剰に摂取しないようにしてください。
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記事の監修

この記事は管理栄養士の方に監修していただいています

管理栄養士

安藤ゆりえ

老人保健施設の管理栄養士を経て、健康を維持するためには若いうちからの食生活の大切さを実感。2016年フリーランスとして活動を開始。レシピ開発や栄養指導、料理教室、食に関するコラムの執筆などを行っている。

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この記事を書いた人

コンテンツ、写真撮影担当。暇があったらキッチンで発酵食品や保存食品を作ったり、写真を撮ったりしています。趣味は一人で映画に行くこと。