酵素玄米アレンジレシピ|酵素玄米の和風ハンバーグの作り方


酵素玄米の和風ハンバーグ

GABAや食物繊維など、豊富な栄養素から健康効果が注目されている酵素玄米。
もちもち食感がおいしく、幅広くアレンジ調理ができるので、毎日食べ飽きずに続けることができます。こちらの記事ではお子様にも人気のメニュー「ハンバーグ」を酵素玄米で使ったレシピをご紹介します。

酵素玄米の和風ハンバーグの作り方

酵素玄米の和風ハンバーグ

お肉を使わず、酵素玄米と大豆で作るヘルシーなハンバーグです。
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調理時間 30 mins
材料(人分) 2

材料
  

  • ゆでた大豆 100 g
  • 玉ねぎ 1/2
  • オリーブオイル(小さじ1) 5 g
  • ★酵素玄米 100 g
  • ★にんにく(すりおろし) 2 g
  • ★しょうが(すりおろし) 2 g
  • ★醤油(小さじ2) 10 ml
  • ★ナツメグ(小さじ1/2)
  • ★片栗粉(大さじ1~2)
  • オリーブオイル(大さじ1/2)
  • 大根おろし 100 g
  • 大葉 4
  • ポン酢(お好み)

作り方
 

  • ゆで大豆をミキサーにかける
  • 玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイル(分量外)で炒める
  • ボールに1.2.と★を混ぜて二つに分けて形を整える
  • フライパンにオリーブオイルを入れて3.を入れ、蓋を閉め、中火で焼く
  • 焼き目がついたら、ひっくり返して蓋をして中火で焼く
  • 5.が焼けたらお皿に盛り付け、大葉、大根おろしを乗せ、ポン酢をかけてできあがり
このレシピのキーワード 酵素玄米, 玄米, 大豆, ハンバーグ

酵素玄米の健康効果や作り方

酵素玄米

玄米を小豆と塩と一緒に炊き、3日ほど保温熟成させる酵素玄米。
3日程寝かせることで酵素の働きが活性化し、ビタミンやミネラル・アミノ酸、食物繊維、GABAなど、非常に栄養価の高い玄米になると言われています。
気になる健康効果や作り方に関して詳しくご紹介しています。

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この記事を書いた人

読み物ページ編集担当。お腹の悩みを解消すべくいろいろトライアル中。夫婦と犬の3人生活。