五目煮の作り方|腸活のおすすめレシピ【管理栄養士監修】

レシピの監修

この記事は管理栄養士の方に監修していただいています

管理栄養士

川野 恵

フリーランスの管理栄養士としてレシピ開発や栄養のコラム作成のほか、外食チェーン店でのダイエットを意識した食べ方を紹介。現在はクリニックにて、生活習慣病などに悩む方々へ栄養指導を行なっている。

五目煮

腸内環境を整えるためには欠かすことができない食品である発酵食品はぜひ、毎日の食事で摂り入れたいもののひとつです。
発酵食品の他にオリゴ糖や食物繊維も一緒に摂るのもおすすめです。
この記事では管理栄養士が食材のバランスが取れた腸活にお勧めする「五目煮」のレシピをご紹介します。

五目煮の作り方

【 腸活 】五目煮

オリゴ糖が含まれる食材をふんだんに使ったレシピです。
4.2 from 5 votes
調理時間 40 mins
材料(人分) 4

材料
  

  • 大豆 200 g
  • ひじき(乾燥) 5~10 g
  • にんじん(1/2本) 100 g
  • 油揚げ(1枚) 25 g
  • めんつゆ(大さじ3) 45 ml
  • はちみつ(大さじ1) 21 g

作り方
 

  • ひじきは水で戻しておきます。
  • 人参・油揚げは細切りにします。
  • 鍋を熱し油を入れて温めたら、人参と油揚げを入れて炒めます。
  • しんなりしたら、戻したひじきと大豆も入れて炒めます。
  • 材料にかぶるくらい水を入れ、柔らかくなるまで蓋をして煮込みます。
  • 調味料を入れ5分ほどコトコト煮込んだら完成です。
このレシピのキーワード オリゴ糖, 腸活

腸活の健康効果とコツ

腸活の健康効果とコツ

毎日のスッキリや美容トラブル、バリアの力などに効果があるとされる「腸活」。
腸活を成功させるためには毎日の食生活で善玉菌を元気にする食べ物を積極的に摂取し、腸内細菌のバランスを保つことです。
腸活におすすめの食材や成功させるコツはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
腸内環境を整える食べ物|発酵食品が腸活に効くメカニズムとは? 健康長寿の大きなカギを握る「腸内環境」は、加齢とともに少しずつ悪化してゆくといわれています。腸内環境を改善する食事法やヨーグルト・サプリの選び方、そして期待できる効果などについてまとめました。
あわせて読みたい
腸活で美肌・便秘解消も!腸内環境を改善するおすすめ腸活食材をご紹介 最近よく聞く「腸活」という言葉。腸を整えることで、便秘解消だけでなく、美肌やダイエットも叶うとあって、注目度は急上昇!「腸活するには、何を食べればいいの?」「腸活でなぜ美肌になるの?」など、腸活初心者の気になる疑問にお答えします。

おすすめの腸活アイテム

かわしま屋おすすめの商品をご紹介いたします。

[colormeshop_page product_id=”133584244″ template=”default”]


[colormeshop_page product_id=”151620498″ template=”default”]


[colormeshop_page product_id=”145819693″ template=”default”]


[colormeshop_page product_id=”154407130″ template=”default”]


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

読み物ページ編集担当。お腹の悩みを解消すべくいろいろトライアル中。夫婦と犬の3人生活。