大豆の水煮の作り方

基本の大豆の水煮の作り方です。栄養豊富な大豆をストックしておいて、さまざまなお料理に加えてみませんか?

基本の大豆の食べ方|大豆の水煮

乾燥大豆を水煮にしておくと料理に使いやすくて便利です。
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調理時間 1 hr
材料(人分) 4

材料
  

  • 乾燥大豆 300

作り方
 

  • 大豆をよく洗い、大豆の3倍以上の水に一晩浸けておきます。
  • 戻した豆を水と一緒に鍋に入れ、弱火にかけます。
  • アクを取り、弱火で煮ます。
  • 50分~1時間ぐらい煮て、好みの硬さになればできあがりです。
このレシピのキーワード 大豆


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「大豆」についてのQ&A

古くなった大豆は食べられますか?

古くなった大豆は、収穫から2〜3年は食べることができます。ただし古くなったお豆は吸水しにくいので、普段より吸水時間をたっぷり取る必要があります。時間に余裕を持てお料理を計画してくださいね。

大豆と枝豆は何が違うの?

大豆と枝豆の違いは、収穫のタイミングの違いです。大豆は枯れてから収穫しますが、枝豆は豆がまだ未熟な時に収穫します。

大豆は何に効きますか?

大豆には、食物繊維やタンパク質などを補う効果があります。また、大豆に含まれている大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きがあり、更年期障害の改善などに効果が期待できます。

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この記事を書いた人

動物、植物、子ども、美味しいものとスターウォーズをこよなく愛する1児の母。近頃は、昔苦手だった虫も可愛くなってきました。
将来の夢はパーマカルチャー暮らし。