タンパク質豊富!大豆を使ったベジタリアンミートローフの極上レシピ


高タンパク質でヘルシーな大豆と卵を使用し、クラシックなミートローフの味わいを再現します。しっかりとした食べ応えと満足感を得られる一方で、健康にも配慮したレシピとなっています。
独特な風味と食感が魅力の大豆ミートローフで、新たなベジタリアン料理の世界をお楽しみください。
この大豆を使ったベジタリアンミートローフのレシピは、「肉を食べないという選択が、美味しさや栄養価を犠牲にすることを意味するわけではない」ということを証明してくれるでしょう!

ビーガンミートローフ

大豆で作る、ベジタリアンミートローフ

お豆を使って作る、ミートローフ風のお料理です。卵も召し上がることができる、ベジタリアンの方向けのレシピです。
4.45 from 9 votes
調理時間 30 mins
材料(人分) 6

材料
  

  • 蒸し大豆または大豆の水煮 200 g
  • 1
  • ニンニク 2 かけ
  • 玉ねぎ 1
  • にんじん 1
  • マッシュルーム 50 g
  • 醤油 小さじ 1
  • 大さじ 1
  • パン粉 2 カップ
  • トマトケチャップ 大さじ 6
  • 野菜だし(粉末または顆粒) 1
  • 胡椒 適量
  • オリーブオイル 適量

作り方
 

  • ニンニクと野菜をみじん切りにする
  • みじん切りにした野菜をオリーブオイルとともに炒める。
  • 豆をマッシャーで潰し、炒めた野菜と溶き卵、パン粉、調味料全てを混ぜ合わせる。
  • パウンドケーキ型にクッキングペーパーを敷き、その中に全て混ぜ合わせたものを加える。
  • 170℃に予熱したオーブンで60分ほど焼いたら出来上がりです。
    ※途中上の方が焦げてきていないかチェックし、温度が高いようであれば、低くして焼き上げましょう。

コツ・ポイント

パーティーメニューや持ち寄りなどに重宝するレシピです。
そのまま召し上がっていただくほかに、サンドイッチの具材などとしてもおすすめです。
このレシピのキーワード 大豆, ヴィーガン, ベジタリアン

レシピで使った大豆

あわせて読みたい
人気の美味しいヴィーガンレシピ集|おすすめ10選 植物性の食事を選択することは、健康的でサスティナブルな生活を送るための素晴らしい方法のひとつとして、注目を集めています。ヴィーガン歴20年以上のスタッフが、ヴ...

あわせて読みたい
ヴィーガン(ビーガン)とベジタリアンの違いがすぐに分かる!知りたいことや悩みを解決する完全ガイド  近頃、有名セレブがヴィーガンだったり、身の回りに「ヴィーガンスイーツ」などのお店が増えてきたりして、ヴィーガン(ビーガン)が身近な存在になりつつあります。こ...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

動物、植物、夫、子ども、美味しいものとスターウォーズをこよなく愛する1児の母。かわしま屋に入って、腸内環境がとても良くなりました。
将来の夢はパーマカルチャー暮らし。