酵素玄米アレンジレシピ|酵素玄米のトマト煮込みの作り方


酵素玄米

GABAや食物繊維など、豊富な栄養素から健康効果が注目されている酵素玄米。
継続して食べることが大切だとわかっていても、食べ飽きてしまったと感じることもありますよね。そんな時には、アレンジ調理がおすすめです。
こちらの記事では、酵素玄米のトマト煮込みの作り方をご紹介します。

酵素玄米トマト煮込みの作り方

酵素玄米とトマト煮込み

酵素玄米のトマト煮込み

トマトの酸味が食欲をそそる一品です。
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調理時間 20 mins
材料(人分) 2

材料
  

  • 酵素玄米(2袋) 300 g
  • 鶏もも肉 150 g
  • 玉ねぎ 1
  • いんげん(冷凍でもOK) 20 g
  • ホールトマト缶 1
  • ケチャップ 適量
  • 塩 適量l
  • こしょう 適量
  • バター 1かけ
  • 油 適量

作り方
 

  • 鶏もも肉を一口大に切り、塩コショウで下味をつけます。
  • 玉ねぎは輪切りにし、いんげんは2~3センチほどに切ります。
  • 鍋に油を入れ、玉ねぎを敷き詰め、その上に鶏もも肉、いんげんをのせます。
    水は入れずにそのまま弱火にかけます。
  • 3から水分が出てきたら、トマト缶を入れ、へらでトマトをつぶすように崩し、弱火でさらに煮込みます。
  • ぐつぐつとしてきたら、お好みの量のケチャップをいれ、さらに煮込みます。
  • バターを加え、味を調えれば完成です。

コツ・ポイント

完成したトマト煮込みに酵素玄米を加えて煮込み、リゾットにすることもできます。
このレシピのキーワード アレンジレシピ, 酵素玄米, トマト煮込み

酵素玄米の健康効果や作り方

酵素玄米

玄米を小豆と塩と一緒に炊き、3日ほど保温熟成させる酵素玄米。
3日程寝かせることで酵素の働きが活性化し、ビタミンやミネラル・アミノ酸、食物繊維、GABAなど、非常に栄養価の高い玄米になると言われています。
気になる健康効果や作り方に関して詳しくご紹介しています。

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この記事を書いた人

ビールが大好きな2児の母。趣味はキャンプ。
玄米食に変えてから体の調子がいいです。