エクオールのレシピ|きなこヨーグルト

エクオールを効果的に摂取するためのレシピです。エクオールの元になる大豆イソフラボンを摂取し、エクオール産生菌が活性化するように、腸内環境を整えるヨーグルトやオリゴ糖シロップ、オメガ3系脂肪酸を加え、相乗効果を狙います。

朝食や小腹が空いた時のおやつにいかがでしょうか。

きなこヨーグルト

エクオールのレシピ|きなこヨーグルト

エクオール産生菌を活性化する乳酸菌たっぷりのヨーグルトにきなこをかけて、大豆イソフラボンを補います。豆乳ヨーグルトにすればさらに効果がUP!
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調理時間 5 mins
材料(人分) 1

材料
  

  • ヨーグルト お好きなだけ
  • きなこ 1 大さじ
  • オリゴ糖シロップまたは、はちみつ 適量
  • エゴマ油や亜麻仁油 お好みで

作り方
 

  • ヨーグルトにきなことオリゴ糖シロップ、オメガ3系の油をかけていただきます。

コツ・ポイント

きなこは大さじ1杯で約9mgの大豆イソフラボンが含まれています。
豆乳ヨーグルトは、製造メーカーによって大豆イソフラボンの含まれる量に違いがあるようなので、購入前にチェックすることをおすすめします。
オリゴ糖は胃では消化されずに腸に直接届き、乳酸菌などのエサになります。そのため、腸内環境の改善が期待できるんです。
エゴマ油や亜麻仁油に含まれるオメガ3系脂肪酸は、腸内環境を改善する効果があるといわれています。
このレシピのキーワード 大豆イソフラボン, エクオール


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「エクオール」についてのQ&A

エクオールは何に効きますか?

エクオールの効果・効能は、更年期症状や骨粗鬆症の改善や、女性だけではなく男性の薄毛予防、生活習慣病の予防などに効果が期待できます。

大豆を食べるとエクオールが作れるの?

大豆を食べると、腸内にエクオール産生菌がいる方はエクオールを作ることができます。しかし、腸内環境が悪化したり、抗生物質を摂取したりするなど、腸内細菌のバランスが崩れると、エクオールが作れなくなったり、エクオールを作れる量が少なくなったりする可能性があります。

エクオールと大豆イソフラボンは何が違うの?

大豆イソフラボンは、大豆の胚芽に多く含まれるフラボノイドの一種です。エクオールは、大豆イソフラボンが腸内のエクオール産生菌という乳酸菌の一種によって生成される成分です。

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この記事を書いた人

動物、植物、夫、子ども、美味しいものとスターウォーズをこよなく愛する1児の母。近頃は、昔苦手だった虫も可愛くなってきました。
将来の夢はパーマカルチャー暮らし。