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失敗なし!マヨネーズの基本の作り方 | ヘルシーレシピも紹介



ゆで卵や温野菜につけるとパクパク食べられる魔法のような調味料「マヨネーズ」。油が多いことが気になる方向けに、コレステロールやカロリーをカットしたものも数多く販売されています。

マヨネーズをヘルシーに食べたい!そんなときには手作りのマヨネーズがおすすめ。自宅で作ると失敗したなんて話も聞きますが、2つのコツを押さえればおいしく作れます。

この記事では、おいしい手作りマヨネーズの作り方と、失敗しないためのポイントを解説します。体に良いヘルシーなマヨネーズのレシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の監修

この記事は管理栄養士の方に監修していただいています

管理栄養士

川野 恵

フリーランスの管理栄養士としてレシピ開発や栄養のコラム作成のほか、外食チェーン店でのダイエットを意識した食べ方を紹介。現在はクリニックにて、生活習慣病などに悩む方々へ栄養指導を行なっている。

失敗しらず!マヨネーズを作るときの2つのコツ

マヨネーズ

マヨネーズを作ってみたけど、いくら混ぜてもシャビシャビのまま……なんてことはありませんか?いつまで経っても水っぽい場合、失敗している状態です。マヨネーズを上手につくるためには、次の2つのコツを押さえましょう。

1.材料は室温に戻す

2.油は少しづつ加える

なぜ2つが大切になるのか、くわしく解説します。

材料は室温に戻す

マヨネーズに使う材料は、室温に戻しておきましょう。マヨネーズは寒いところでも暑いところでもうまく作れません。17~20度くらいの室温でつくると上手に作れます。

油をドバっと入れない

油は少しずつ加えることが大切です。油を加えていくとき、ドバっと一気に加えてしまうと乳化がきちんとできません。乳化は、本来仲が悪く一緒にならない水分と油分を混ぜるために欠かせない工程です。マヨネーズを作るときは油を少しづつ加えていくことは必ず守るようにしましょう。

基本のマヨネーズの作り方

マヨネーズ

基本のマヨネーズの作り方

自分で作るマヨネーズ。もっとも一般的なつくりかたです。新鮮な卵でつくった手作りマヨネーズは一度たべるとクセになる美味しさがあります。ぜひお試しください!
5 from 4 votes
調理時間 10 mins
材料(人分) 2

材料
  

  • 1
  • 米酢 (大さじ1杯) 15 ml
  • (小さじ1杯) 5 ml
  • サラダ油 180 ml

作り方
 

  • 卵をボウルに入れます。
  • そこに、米酢と塩を入れます。
  • ハンドミキサーでしっかりと混ぜます。
  • ボウルにサラダを少しずつ入れながら、さらに混ぜていきます。
  • しっかりと混ぜ、乳化してきたら完成です。

動画

コツ・ポイント

10日を目安に使い切ってください。
このレシピのキーワード マヨネーズ,手作りマヨネーズ

ヘルシーマヨネーズの作り方

マヨネーズ

ヘルシーマヨネーズの作り方

エネルギーになりやすいMCTオイルを使うレシピ。いつものマヨネーズをヘルシーに食べたいときは、ぜひ試してみてください。
4.5 from 12 votes
調理時間 20 mins

材料
  

作り方
 

  • 卵をボウルに入れます。
  • そこに、リンゴ酢と塩を入れます。
  • ハンドミキサーでしっかりと混ぜます。
  • ボウルにMCTオイルを少しずつ入れながら、さらに混ぜていきます。
  • しっかりと混ぜ、乳化してきたら完成です。
このレシピのキーワード MCTオイル, 酢レシピ, アレンジレシピ

手作りマヨネーズはアレンジが楽しめる

マヨネーズ

マヨネーズを手作りすると、いろいろなアレンジが楽しめるのもうれしいポイント。加える油の種類を変えればヘルシーに。酢を変えると甘味が加わり、ひと味違ったマヨネーズを食べられます。

基本のマヨネーズの作り方の材料の量は守りながら、いろいろな油や酢に置き換えてみてください。おすすめの置き換え材料は次の5種類があります。

1.オリーブオイル

2.MCTオイル

3.亜麻仁油

4.リンゴ酢や柿酢などの果実酢

5つに置き換えた時のメリットや風味をくわしくお伝えします。

オリーブオイル

オリーブオイルには、LDLコレステロールを減らす効果が期待される一価不飽和脂肪酸が豊富です。エキストラバージンオイルだと癖が強いので、苦手な方はピュアオリーブオイルを使ってみてください。

MCTオイル

MCTオイルは中鎖脂肪酸からできている油のことです。体のエネルギーとして利用しやすいため、普段使う油をMCTオイルに置き換えることで、太りにくくなるといわれています。MCTオイルのマヨネーズを使えば、ダイエット中でも罪悪感も少なく食べられます。

亜麻仁油

亜麻仁油はオメガ3脂肪酸が多いことがわかっています。オメガ3脂肪酸は魚油にも多く含まれ、LDLコレステロールを減らすことが分かっています。亜麻仁油のマヨネーズであれば、コレステロール値が気になる方も使いやすいです。

リンゴ酢や柿酢

穀物酢の代わりにリンゴ酢を使うと、いつもよりフルーティーなマヨネーズができあがります。いつもと違うマヨネーズを味わいたいときにもおすすめです。

手作りマヨネーズについてのQ&A

手作りマヨネーズに挑戦しましたが、いつまでも液体のままです。どうしたらいいですか?
いつまでも液体の場合、失敗しているかと思います。その場合は卵黄を使って再度マヨネーズづくりに挑戦しましょう。ボウルに卵黄を割り入れ、ホイッパーで混ぜながら少しずつ失敗した液体を加えてください。
失敗せずにマヨネーズを作るコツはありますか?
マヨネーズは油の入れ方と材料の温度によって失敗せずに作れます。とくに油をいれるときは少しずつ加えるようにしてください。
卵アレルギーでも食べられるマヨネーズはつくれますか?
様卵アレルギーであれば、ヨーグルトを使ったマヨネーズ風のドレッシングがおすすめです。ヨーグルトにコンソメや塩・胡椒をし、少しずつ油を入れながらしっかり混ぜてください。カレー粉を入れてもおいしいです。

手作りマヨネーズにおすすめ商品

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在庫数
残り305本
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残り157個
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●管理栄養士からのコメント

マヨネーズは年齢を問わずに人気の高い調味料のひとつ。マヨラーと呼ばれる何にでもマヨネーズをかける人が話題になったこともありました。しかし、美味しさの裏にはたっぷりの油が隠れていることが分かります。マヨネーズの食べ過ぎによって血液中の脂質が高くなってしまったり肥満になってしまったと、健康に対するデメリットが注目されるように。マヨネーズを罪悪感なく食べたい方は、自分で作る手作りタイプがおすすめです。毎回作ればもちろん新鮮ですし、無添加なので小さいお子さんでも安心して食べられます。さらに、使用する油やお酢を変えれば、オリジナルのヘルシーマヨネーズができあがります。

川野恵

管理栄養士プロフィール

◎川野 恵

給食委託会社や仕出し弁当屋での献立作成を経験後、出産を機にフリーランスとして活動。
フリーランスの管理栄養士としてレシピ開発や栄養のコラム作成のほか、外食チェーン店でのダイエットを意識した食べ方を紹介。現在はクリニックにて、生活習慣病などに悩む方々へ栄養指導を行なっている。

身体は食べ物でできている事を意識し、健康で過ごせるよう多くの方を支えていける管理栄養士になりたいと日々活動しています。
SNSやブログを通して、
・管理栄養士として栄養指導に携わりたい!
・血圧や血糖など血液結果を注意された!
・美味しく食べてきれいに痩せたい!
という悩みを解決するための情報を発信しています。

▼Twitter
@kawa040508

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