もち麦で作る食べるスムージー|茹でもち麦を使ったレシピ

もち麦

もち麦の豆乳の食べるスムージー

食物繊維と栄養を手軽に補給できるので毎日の朝の一杯や、小腹が空いた時にもおすすめです。
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調理時間 5 mins
材料(人分) 1 人分

材料
  

作り方
 

  • バナナを6等分ほどのサイズに切ります。
  • ミキサーに切ったバナナと茹でもち麦、豆乳を入れて撹拌します。
  • 食感の調節はお好みに合わせて止めます。
  • カップに注いでお召し上がりください。

コツ・ポイント

<ポイント>
フルーツはりんごやキウイにしたり、甘味を付けたい時は蜂蜜やオリゴ糖を入れるなどアレンジをお楽しみください。
このレシピのキーワード もち麦, 食物繊維, βグルカン, ポリフェノール, ゆでもち麦

もち麦」についてのQ&A

もち麦を食べるのに最適なタイミングは?

もち麦を一食だけ食べるのなら、朝に摂るのがおすすめ。もち麦の食物繊維が長く糖の吸収を抑え、一日の累積血糖値を減少させる効果があるとされているからです。

もち麦は洗ってから使うもの?

もち麦は、洗わずに使うとこができます。気になる場合は水で軽くすすぐ程度で使うと良いでしょう。

もち麦の浸水時間は?

もち麦は水洗いや浸水時間はなしでも炊飯できます。
浸水する場合は1時間~半日を目安にするとよいでしょう。吸水の有無や炊飯器の種類によって炊き上がりの食感も変わるため、お好みに合うように調整してください。

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この記事を書いた人

読み物コンテンツ・動画編集担当。もとは運動からは縁遠い生活。せめて散歩を…とはじめてみたら今ではジョギングになりました。習慣ってすごいと実感中。焼き魚が好き。寒さに弱い。