酵素玄米の白みそ豆乳雑炊の作り方|酵素玄米のアレンジレシピ


酵素玄米白みそ豆乳雑炊

GABAや食物繊維など、豊富な栄養素から健康効果が注目されている酵素玄米。
継続して食べることが大切だとわかっていても、食べ飽きてしまったと感じることもありますよね。
そんな時には、酵素玄米をアレンジ調理することがおすすめです。
こちらの記事では、白みそと豆乳を使用した優しい味わいの雑炊の作り方をご紹介します。

酵素玄米の白みそ豆乳雑炊の作り方

酵素玄米雑炊

酵素玄米の白みそ豆乳雑炊

豆乳と白みそのやさしい雑炊です。
5 from 7 votes
調理時間 5 mins
材料(人分) 1

材料
  

  • 酵素玄米(1袋) 150 g
  • 豆乳 100 ml
  • 150 ml
  • しめじ 1/5パック
  • 小ねぎ 適量
  • 白ごま 適量
  • 白みそ 大さじ1
  • 顆粒和風だし 小さじ1
  • 醤油 少々

作り方
 

  • 鍋に水を入れ火にかけ沸騰させ、顆粒だし、白みそを溶かし、しめじを加えます。
  • 酵素玄米を入れて煮込み、水分が少なくなったら豆乳を加えます。
    醤油を少々加え、味を調えます。
  • 器に盛りつけ、小口切りした小ねぎ、白ごまを散らして完成です。

コツ・ポイント

豆乳は加熱しすぎると分離してしまうので、注意が必要です。
レシピでは白みそを使用しましたが、白みそ以外でも代用可能です。
お味噌の塩分濃度に応じて、分量は調整してください。
このレシピのキーワード アレンジレシピ, 酵素玄米, 雑炊

レシピに使った酵素玄米

酵素玄米の健康効果や作り方

玄米を小豆と塩と一緒に炊き、3日ほど保温熟成させる酵素玄米。
3日程寝かせることで酵素の働きが活性化し、ビタミンやミネラル・アミノ酸、食物繊維、GABAなど、非常に栄養価の高い玄米になると言われています。
気になる健康効果や作り方に関して詳しくご紹介しています。

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アレンジレシピ作りにおすすめの商品

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この記事を書いた人

ビールが大好きな2児の母。趣味はキャンプ。
玄米食に変えてから体の調子がいいです。